SSブログ

第63回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会 [自転車レース]

メインの『秩父宮杯』をもらえるのは、団体戦で1位のチーム。

1チーム3~4人で登録し、上位3人の合計タイムが最も少ないチームが優勝というルールです。

これまで4回ほど参加したことがありましたが、チーム(チームCB)から複数人の完走者が出たこともないという結果で、

個人としては、10位、2位、4位、8位と(2008年の市民Aでの優勝はありますが)2010年の2位が最高です。

基本的にスプリントでは勝てていないけど、先頭から大きく遅れてはいない好きなコース。

今年はLinkTOHOKUのメンバーとして参加。新しいチームなので当然ではありますが、チームとしては初挑戦になります。

目標は、チーム優勝!

【第63回秩父宮杯埼玉県自転車道路競走大会】
http://www.saitama-cf.com/information/20150624/index.html
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0312/titibunomiyahai/index.html

私は半澤選手と渡邊選手との3人チーム。

作戦は、逃げ集団には必ず1人は送り込み、他のメンバーはメイン集団でゴールすること。

逃げに他のチームより多く送り込めるか?が鍵。

そして、3人以外にもLinkTOHOKUの選手が4人出走するということで、気持ちの上でも心強いところがあります。

コースは、10.8kmを6周半。レポートとしてはわかりにくくなるので、最初が半分になるものの、7周として書こうと思います。

スタートして最初の上り、上りはすべての周回で『ほぼ先頭』で上りきる気持ちで。

『先頭』としてしまうときついですが、『ほぼ先頭』なら余力を残しつつ走れるので、無理をせず。

1周目は3番目で上りきり、下って上り返しで後ろに追いつかれつつ、周回の計測ラインは7番目で通過。

平坦区間はハイペースで進み、逃げは決まらない感じ。

2回目の上りも先頭くらいで上りきり、下って上り返すと...5人!

逃げが決まりそうということで、ローテーションをまわします。

3回目の上りで30秒くらいだったのでペースが落ちないように、かつ、協力して走りたいので、1,2周目よりはペースを落として先頭で上る感じ。

4周目に入ると、平坦の速度も落ちているような感じで少し焦りだし、ひくときもペースが落ちないように心がける。

で、5人から6人(?)と増えていた逃げ集団に追走の7人(?)が追いついてきて13人の集団に。

駒澤な選手2人が余裕がありそうで、優勝あらそい的には厳しくなった気がしたが、

チームの部として3人揃えているチームの中で、13人の中に2人以上いるのは、我々LinkTOHOKUだけ。

人数が増えたことで後ろの集団から逃げ切れる可能性が高くなったことを考えると、チーム優勝のためには歓迎というところか。

5周目の上りは無理をしない程度にほぼ先頭で上りきり、合流を待ちつつ上り返しまでを走る。

6周目。平坦のローテーション中に、たぶん、補給で列から外れたことが原因だと思うのだけど、駒澤の選手が怒っていたので、とりあえず謝っておく。

そのあたりのやり取りが起因してか?先頭に出たときに放置される感じで、一人先行してしまい、そのまま半周ほど単独で...

先頭で残り1周のラインを通過。

12人の合流を待った後、メインの集団に追いつかれることはないので、勝っても負けてもやれることは、上りで仕掛けることだけ。

上りはじめで先頭に出て...本来ならば全力で上るべきところでゆとりな走りをしてしまい、中盤で2人にかわされてしまい、3番目で下りへ。

上り返しの途中で4人の固まりに追いつかれてしまい、諦めてしまったのが駄目だったところ。

下って直線に入ると、

1人→3人→3人(半澤選手と私を含む)

という構図。

半澤選手と私ともう一人で5位争いをするのはナンセンスだと思い、半澤選手に託すと決めて、牽引して前の3人にラスト200mで合流。

もう少し牽引するつもりだったものの、半澤選手が発射してゴールへ。

2位集団の先頭を走っていたもののゴールライン直前で2人に差されてしまったのが見える。(半澤選手は4位入賞)

私はスプリントする心構えがなかったので、流して7位でゴールとなりました。

最後にもうひと頑張りできなかったことや、連携が不十分だったことが課題にはなってしまいましたが、

渡邊選手も14位集団の先頭付近で無事にゴールし、見事、チーム優勝を達成することができました!

【リザルト】
http://www.saitama-cf.com/result/20150920.pdf

miyahai.jpg

目標だった秩父宮杯。

目標だった...といえば、

過去には目標としていた

hanazono0.jpg

花園フォレスト。

hanazono1.jpg

アペタイザー。

hanazono2.jpg

カレーも相変わらず大きな具でしたが、私の分野ではないので控えめに。

hanazono3.jpg

メイン。もの足りないことはなく、食べ過ぎずにすむくらいの絶妙な品数。

有吉ゼミで、あばれる君が食べたケーキ、ギャル曽根さんが食べたケーキ

hanazono4.jpg

と書かれていたので、あらためて。

撮りわすれてしまいましたが、(よくある)チョコレートフォンデュみたいなのもあり、幅広い層で満足できると思われます。

頑張ろう。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

YT

今回は坂を上り切った辺りで応援させて頂きました!
天気にも恵まれ、応援楽しませてもらいました。
またどこかで応援できますように~。
優勝おめでとうございます。
by YT (2015-09-26 17:42) 

よっしー

YTさん、

応援ありがとうございました!
はりきって上ることができました。

個人成績としては少々残念な順位になってしまいましたが、団体の優勝に貢献できて良かったです。

今年のロードレースはあとは沖縄だけになりそうですが、今後も頑張ります!
by よっしー (2015-09-27 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。