SSブログ

第10回 裏磐梯スカイバレーヒルクライム 2015 [自転車レース]

走ってきました。

裏磐梯スカイバレーヒルクライム
【約16km 標高差580m】
http://kitashiobara-shoukoukai.com/hillclimb/

s_DSC_4165.jpg

過去には第2回大会に出場していて、8年ぶり2回目の参加です。

【第2回大会の参戦記】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2007-09-03

で、ブログを読み返してみると、実は私が自転車関連で初めて新聞に載った大会だったっぽい。

http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21

当時の気持ちが思い出されて懐かしい…。

さて、過去の話はこれくらいにしておいて、本日の話。

第10回大会はアスリートクラスが廃止されて、年代別、しかも、いくつかのグループに分割されてスタートのタイム勝負。

いわゆる、アスリートクラス(チャンピオンクラス)を走る選手には不評の

『ゴールの瞬間に順位がわからないレース』

運にも左右されるので、後味が悪い仕様なわけです。

で、私もそのように思っていた人間なのですが、現在は4月末からの不調から抜け出せずにいることもあり、

気分を変えて走れるのもいいかなと思った次第であります。

私は男子Bへの参加となったわけですが、4組に分かれてスタートの2組目。

他の組の選手とのタイム勝負になるため、前半の平坦区間でいかに周りの選手と協力していいペースで走れるか?が鍵。

というわけで、お見合いにならないようにスタート後に早速先頭に出てペースを作る。

その後もローテーションを促しながら走る。

…が、結局、うまくいかず、半分くらいは先頭で走ることになってしまいました…。

これには完全に反省ですm(_ _)m

ローテーションを望むなら、ペースをあわせるべきで、

それでは遅すぎると思うなら、待つこともせずに一人で行くくらいの勇気を持つべき。

中途半端で駄目。

で、平坦区間が終わると後ろは一人だけ。

間もなく一人になり、あとは淡々と。

残り2kmくらいで第1組の2位グループ2人に追いつく。

ここでペースを維持できれば良かったのですが、追いついたことで気が緩んでしまいペースダウン。

結局、抜かした後に追いつかれてしまい、まとまってのゴールとなってしまいました。

こんな感じに書くと結果が予想できるわけですが、

第2組では先頭ゴールでしたが、第3組の選手にタイムで負けてクラスでは2位となってしまいました。

s_DSC_4166.jpg

2位でもいろいろいただきました。

しゅんぺいからは、

「1位か3位がいい!」

と言われました…。

たしかに、2位とか4位は、「おめでとう!」とも言いづらいし、周りとしても残念な順位です(^^;

そして、2位の賞品の中におみくじがあったので開けてみると、

s_DSC_4167.jpg

よし、信じて進もう。不調はいつかは終わるはず。

良き医者、めぐり合いたいところです。睡眠障害とか。

ミヤケンさんのまねか…。ハードルが高いな(^^;


とりあえず、不調といっても下がり続けているわけではなさそうなのと、今は止まれないので走りながら…。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Time Trial Japan 201..ジュエルズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。