SSブログ

カラダ年齢54歳 [自転車]

数年ぶりに心拍数の測定を行い始めましたが、

結構、衝撃的な値を目にすることになりました…。

それは、

大弛や八方ヶ原のレースも含めて、最大値が167だったことです。

練習でも、頑張っても164までしか上げることができていません。

一般的な最大心拍数の計算式

220 - 年齢

に当てはめれば、53歳です。

なんか、強度を上げられないことを納得してしまいそうです。

まあ、25歳の時でも最大心拍数は178程度だったので、そのまま歳を重ねたともいえますが…(^^;

ただ、少なくとも、この心拍数の変化を認識せずに走った大弛峠のレースで、メーターを見て、

「160か、いいペースだな。」

と思っていたのは間違いで、かなりのレッドゾーンだったのだと思われます。

レース時の考え方や、トレーニングの内容など、

数値的にも考え直さなくてはならなそうです。

う~ん、ダメなことばかり…。

s_DSC_0022.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。