SSブログ

センサーを振り返る 「再出発にあたり…(2)」 [機材・装備等]

感覚の校正です。

ここ4年ほどは、センサーをつけずに感覚だけで走っていますが、元々がそうだったか?というと、そういうわけではないのです(・ω・)

自転車を始めるよりも前の、2001年くらいでしょうか?(2001年11月)
ランを楽しんでいた頃、Polarの心拍計を購入しました。スピードも計れるモデルがあるということで、それを購入。

開封して説明書を読んで、ランのスピードは計れないことがわかり、がっかりしたものでした…。
今ではランのスピードを計れるモデルもありますけどね。

【がっかり日記】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2005-09-30

その4年後に自転車を始めて、押入れから引っ張り出して、スピードメーターを使うことになったわけです。電池が生きていたのが凄いとも思いました。

【桃栗三年、Polar四年】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2005-10-15

暫くは、本体の電池交換をしたり、スピードメーターは買い換えたりして使ってきたのですが、7年目にして故障してしまいました。

【家電の寿命は7年か?】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

壊れてしまったので、当時登場したPolarのGPS対応モデルを購入。

【GPSが普及し始めた頃】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2010-03-18

そして、S710も顔まで変わって修理されてきました。

【東京マラソン出場に向けてマラソンモデルを復活させる】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2010-12-11

その後は、2つのモデルとも2台の自転車で利用していたのですが、

PCが壊れたタイミングでデータの移行に四苦八苦とか、ソフトのインストール作業とかが億劫で使わなくなってしまいました。

2011年に大腿骨を骨折し、リハビリ期間は後遺症をおそれてトレーニングを控えていたので、装備にも投資せず、調べることもしなかったので、色々なことに疎くなってしまい、考えないようになっていきました。

そして気が付けば、Polar達は動きがおかしく、電池切れなのか?故障なのか?わからないまま放置となってしまいました。

その放置のまま2015年8月現在に至ります。


で、何かを変えなくては!と悩める今。

4年半前に新車を買ったときに「何それ?」と思って、買う気がなかったオプションを

14384094317490.jpg

購入。

心拍計も新しく購入。

そりゃあ、10年以上、Polarを愛用してきた者としては、「Ant+なにそれ? W.I.N.D.でしょう(笑)」となるわけで…、

まあ、私も歳をとったものです(笑)

やはり、「持ってるから使い続けよう」というのは大切な気持ちである反面、不便を続けるようなら、残念だと思うわけです。

Polarも Bluetooth LE は採用したのか。

『鎖国』の4年間にいろいろあったみたいで、スピードや負荷の感覚とあわせて、こういった感覚も校正したいところです。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

よっしー

記憶が曖昧だったところを修正しました(8/3)
by よっしー (2015-08-03 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。