SSブログ

試したこと [自転車]

そういえば、富士山ヒルクライムの日記で、

「試したかったことがあった」とだけ書いて、

それが何で、結果はどうだったのか?

を書かないままになってしまっていましたが、それは…、

1. コンパクトクランクなら楽なのか?
2. 途中で立ち止まったら回復するのか?
3. アルミリムホイールなら激坂でもブレーキが効くのか?

という内容でした。

1は、前回は、39×27Tで挑んだわけですが、終盤は辛い以外の感覚がなかったわけです…。
結果は…、
ダメージは少なかったものの、結局、頑張ってしまえば同じなので、出し切らないことが重要ということのようです。

2は、たびたび、「途中でチェーン落ちして止まったのに優勝した!」みたいなのを聞くので、
無理して走り続けるより、一度休んだほうがトータルでは良いということもあるのでは?という疑問で、
結果は…、
走り始めは楽に感じるものの、大きな回復はできず、むしろ、一度感じた『楽』を再び選んでしまう結末に…。

3は、ブレーキが効きました!
これまで、前の選手に突っ込むのではないか?という恐怖で、途中で歩いて下山したくらいでした。
今回が雨だったことを踏まえると、アルミなら余裕かもしれません。


というわけで、『きつさ』や『恐怖』を初めて味わうことがなかったので、
来年は前向きな気持ちで挑戦することができそうです。
アザミラインに対する苦手意識をなくす意味では、前進したのかもしれません。

鬼が笑っても、来シーズンが楽しみです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。