SSブログ

第29回 ツール・ド・八ヶ岳 [自転車レース]

2007年の初参加から数えて8回目の参加です。

チャンピオンクラスでの成績は、これまで、

9位、8位、6位、5位、1位

となっていて、

一応、ディフェンディングチャンピオンになっています(・ω・)

【29th Tour de YATSUGATAKE 2015】
http://www.rising-publish.co.jp/

【前日】

前日受付ついでに少しは走っておこうと、15時くらいに中間地点の受付までの13kmほどを自転車で。

今回はMadone7のほうを使うことにしたのですが、サドルが明らかにおかしく、

下山後に角度と高さを調整。

これで修善寺(社会人ロード)を走っていたのか!?という衝撃。

まあでも、こう感じたのは、PAX号でまじめにポジションを考えるようになったからなのですね…。

s_DSC_3598.jpg

一人のときは毎年ココ。


【当日】

朝食を済ませてから、会場入り。

運動場の駐車場が満車で、他へ移動。このせいで、『最終軽量化』を断念…。

さて、今年は…、

メンバーがかなり濃い味。

6位入賞も厳しそうな感じで、とくに要チェックなのが、乾選手と矢部選手。

前の週の伊吹山ヒルクライム(JBCFではないエキスパートクラス)で1位、3位で28分台で走っている。

八ヶ岳もハイペースな展開になれば、1時間切りもありえるのでは!?という印象。

スタート地点に並んでいると、E1のレースで2回ほど表彰台で隣に並んだSEKIYAな中村選手がいたので、

「E1が弱いと思われないように頑張りましょう!」

と、微妙な仲間意識を芽生えさせてみる(・ω・)

そして、スタート!

意外にもスローペース。

最初の緩斜面をロケットスタートする選手はなく、ローテーションも回らず、ゆったり。

矢部選手、加藤選手(昨年3位)がペースを上げたそうだが、集団のペースは上がらない。

乾選手が動かなかったのが想定外。

こんな調子で、中間地点まではスローペースで、見かねたOPEN参加の田窪選手が先頭に出てくる感じ。

アタックしたいと何度も思ったものの、勝負を急ぐ必要はないと思い、封印。

そして中間地点(ハーフクラスのゴール地点)。

この手前で、2選手くらいが初めて先頭に出てくる。やはり、余裕はあるのね(^^;

とはいえ、集団は13人くらいに絞られていた模様。

その後も大きな動きはなく、残り7kmくらいだろうか?

赤いジャージの選手がアタックして前に出る。これまた初めて先頭に出てきた選手だ。

というか、初めて見る選手(金子選手というらしい)だが、ここにきてのアタックと、そして…若い(笑)

金子選手が前に出られないくらいいいペースで走る。

で、少しペースが緩んできたところで、右カーブのインをついて、乾選手がドカーン!

金子選手がすぐに追走し、少し遅れて、私と矢部選手ともう1人(?)。集団は遅れてしまう。

前で乾選手と金子選手がローテーションして走っているが、すぐに差が開く感じではない。

とはいえ、矢部選手もきついのか、差は縮まらず、広がりそうに思えたので、

一気にペースを上げて追走を試みて、前の2人に合流。矢部選手が遅れる。


先頭は乾選手、金子選手、私の3人。矢部選手が少し後ろで、その後ろはよく見えない。

ここで矢部選手を完全に振り切りたいとは思ったものの、追いつくために消耗していて、

ペースを上げるほどの余力はなかったので、後ろで走る。


乾選手のペースアップで金子選手が遅れて、先頭は2人に。

ここは決めてしまいたいところではあったものの、相変わらす余力はない。

そうこうしているうちに、矢部選手と金子選手が2人で追いついてきて、先頭は4人に。

一度、短い下りの区間が入り、その直後に乾選手が抜け出そうとするが、4人のまま残り500mを通過し、

最後のカーブのところで、スプリント開始!

ギアの選択がまずく(軽すぎ)、スピードが出し切れなかったものの、引き離すことができ、

結果オーライのスプリント勝ちとなりました。

昨年、ゴールまでの距離がわからずスプリントができていなかったので、2年越しのイメージが完成しました。

ゴール後に田窪選手と毎年恒例2回目のツーショット写真をパチリッ!(後日公開されることに期待)

1時間02分46秒で、優勝。

s_DSC_3608.jpg

スローペースだとは思っていても、昨年よりは1分18秒は良いタイムだったようです。

やはり、展開次第では凄いタイムが出る可能性があったのでしょう。

まあ、その展開なら、私が勝っていた可能性は低いと思いますが…(^^;

【2015リザルト】
http://www.rising-publish.co.jp/tdy2015/2015result.html
http://www.rising-publish.co.jp/tdy2016/result2015/01-02_men_champ.pdf

s_DSC_3604.jpg

レース後は、雨が降ってきてしまって、ゆったりと過ごすことはできませんでしたが、

いろいろな方とお話しすることができて、楽しかったです。

声をかけてくださった方々に感謝です。ありがとうございました。
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 1

よっしー

佐久穂町のHP。かなりの人数の先頭になにやらいます。

http://www.town.sakuho.nagano.jp/event/2015/2015-0420-1305-26.html
by よっしー (2015-04-20 22:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。