SSブログ

ツール・ド・おきなわ2014 市民210の後編 [ツール・ド・おきなわ]

ツール・ド・おきなわの市民210kmの参戦記の続きです。

前半は昨日の日記に...。

【前編】
http://run-ran-run.blog.so-net.ne.jp/2014-11-09

高江を過ぎて先頭集団は6人。roppongiexpress選手、森本さん、中鶴選手、井上選手、香港の選手、私。

最初の3人は、このレースをはじめ上位常連。井上選手は前年の市民140kmで優勝した選手。香港の選手は不明だが余裕がありそう。

小さなアップダウンや平坦が続く。ローテーションは中鶴選手を除く5人でまわる。
上りは流石にこのメンバーだと変に頑張る人はいないので、楽ではないけど、安心して走れる。
下りや平坦は、roppongiexpress選手が強い。というか、私が弱いのか?(^^;

後ろの集団との差も、1分40秒だったのが3分まで広がっていて、勝負はこの中で決まることは確実になった感じ。

このまま羽地までいくのだろうな...と思っていると、香港の選手が軽くアタック!
これは決まらなかったものの、ここで思う。
香港の選手が抜け出したいと思っているのであれば、同じ気持ちの選手が動くはず!?

そう思っていると、roppongiexpress選手がアタック気味に前に出る。やはり、来たな...。

そして、次の小さな上りでペースが上がる。省エネを考えた走りでは遅れるので、ギアを1つ上げる。
少しだけ間隔が開いたが大丈夫な範囲。
...と思ったら、もう一段の坂が現れる。

ここで、roppongiexpress選手、森本さん、香港の選手の3人から、井上選手、私、中鶴選手が、1人ずつ遅れる。

限界まで踏めば着いていけた感じだったけど、羽地を残して使いきったら大崩れするので仕方ない(>_<)

まだゴールまでは30キロ以上ある。海岸で単独で向かい風を受けながら走り、ロードレースの解説で「(集団から逃げきるには)10キロで1分くらいですね。」というのが頭に浮かぶ。
最低限、集団からは逃げきりたい。

羽地の坂を考慮した足は残しつつ、ペースが落ちないように走り続けると、前を走っていた井上選手に追いつく。
声をかけて、一緒に走る。ペースは寧ろ落ちたような気もするが、体力の消耗はおさえられるはず。

そして、羽地ダムへの上りへ。勝負がかかっている時はキツい走りになるところだけど、今回は自分のペースで走れるので、キツくはない。...というか、キツいレベルまでからだが頑張ろうとしないだけだろうけど(^^;
上りに入ると間もなく井上選手が遅れて、再び一人旅。

上りきって下ると、あとはゴールまで追い風の平坦。(たぶん)50キロを超える ペースで後ろに追いつかれないように頑張る。
前も牽制が入れば...という望みも捨ててはいなかったけど、見えないので、その期待は叶わなかったらしい(^^;

結局、トップから2分52秒 遅れの4位でゴールとなりました。
5位とは1分13秒差、7位集団とは4分20秒くらいの差ということになりました。

【市民レース210kmのリザルト】
http://tour-de-okinawa.jp/2014/pdf/004_results1.pdf
【リザルト総合】
http://tour-de-okinawa.jp/2014/

s_DSC_3101.jpg

優勝は香港の選手。逃げていて、さらに最後はスプリントを制したらしい。実は(市民レースに出るようなレベルではない)凄い選手だった模様。

勝負どころで脱落してしまったことは残念だったけど、今の自分の力は出しきれたと思うし、最高ではないにしても、いい結果を残せたと思っています。

一人では作ることができない展開。一緒に走った強い選手のお陰で、とても楽しく走ることができました。

筋書きのないドラマ...ではないけど、やはり、ロードレースは楽しいです!

s_DSC_3059.jpg

また来年を楽しみに頑張っていきたいです。

...暫く息抜きしてからですが(^^;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

YT

お久しぶりにコメントします。昨年の鳥海山で応援、沖縄でご挨拶して以来かもです。
今回はゴール手前2kmで応援していました。
お姿をみて、思わず「がんばれ、よっしー」と叫んでしまい、『さん』をつけ忘れました(汗)。

ますます楽しいレース生活、レースレポートを期待しています!!
by YT (2014-11-11 23:51) 

よっしー

YTさん、

応援ありがとうございます!
優勝争いできていればよかったのですが、今回は力及びませんでした(>_<)

走ってコロコロー! から よっしー! に昇格したということで、これからさらに精進していきたいです。
by よっしー (2014-11-12 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。