SSブログ

LinkFUKUSHIMAサイクルツアー 最終戦 [Link Fukushima]

4月から全6戦(5戦)で競われてきたLinkFUKUSHIMAサイクルツアーの最終戦に参加してきました。

東北のレースは私にとって優先度が高いので、今シーズンの重点レースと考えて、これまで参加してきました。

このツアーは、(男子は)全戦参加がシリーズ表彰の条件になっていますが、シリーズは対象外にはなるものの、各レースそれだけの出場も可能になっています。
山岳賞とポイント賞は、全戦参加しなくても対象になります。

栗村修杯「 ツール・ド・Mtささもり」
http://www.link-tohoku.com/#!kurimuracup/cz8u

で、最終戦を残して、私はリーダージャージを保持。2位との差は、わずかに14秒。3位とは差があるので、実質、一騎打ち。
2位の山田選手は地元の選手で、あまりレースには出ていないものの、オールラウンドに力がある選手。若いので、今後も楽しみな選手です。
この山田選手には、私が甘く見すぎた走りをしてしまったとはいえ、第3戦で14秒以上の差をつけられて負けていることもあり、ジャージ死守の気持ちでいかないと、逆転は十分にあるということで、なかなかにたいへん。

そして、エントリーリストを見ると、VAX菅野選手、ボンシャンス金子選手もいて、一戦だけで考えれば、普通にワクワクするレースという感じ。あとは、地元の高校生も強そうです。

さて、前日は、しゃんぺいの餅つきイベントがあり、福島入りはできず、23時発の不眠不休参加になりました...。
というわけで、アップよりも、30分だけでも目をつぶっていることを選択して、スタートまで待機。

前の週の沖縄は28℃まで気温が上がりましたが、今日の二本松の朝は2℃...。

コースは、4.3kmを12周するもので、長くはない上りが一つあり、あとは軽いアップダウンで、ゴール前は平坦。
3周目と9周目にスプリント賞、4周目と8周目に山岳賞が設定されています。

私は山岳賞も暫定トップでしたが、総合とのダブル受賞はないとのことなので、敢えては取りにいかない気持ちで。

スタートして、菅野選手がファーストアタック!
私は山田選手が行かないのをみて、静観。今日はじっと我慢の子。
菅野選手を吸収した後の最初のスプリントポイントは、暫定ポイントトップの半澤選手がいつものように取りにいったものの、金子選手のエグいくらいのスプリントが勝りました。
その直後の山岳賞は、誰もいかないようなら貰うよくらいな感じで、先頭をイーブンペースで上っていると...またも金子選手(^^;

で、その時、2選手が少し飛び出す感じになったので、チャンスと思い、追いついて、そのまま前に出て逃げの体制へ。

3人で5周目に入ると、後ろとの差は15秒。まだまだ、ひと踏みで追いつかれる差。差が縮まらないように、上りをまあまあのペースで牽引する。3人で最後まで行くことを想定したペースで。上げすぎず、楽すぎでもない程度に。

すると、23秒、30秒、...と差は広がっていき、1分になったところで、逃げ切りを確信。

その後は、苦しそうに演技(笑)をしていた金子選手が2回目の山岳賞も取りましたが、気にしない。
とにかく、このままゴールすることを目指す。

とはいえ、簡単に勝てるようなら話は別なので、一応、最終周の上りはプチアタック!
で、振りきることはできず、あとは、二人の勝負を後ろで見る感じでゴール。

3位でゴールとなりました。金子選手のスプリント、スゴいや(^^;

というわけで、無事にリーダージャージを守ることができました!
ホッとしました(^-^;

このLinkFUKUSHIMAサイクルツアーに参加して、総合で勝ったことはさておき、その名の通り、福島の人達、東北の人達、それをきっかけとした関東の人達との繋がりができました。そのことがとても嬉しかったです。

今後も、どういう形になるかはわかりませんが、東北には足を運び続けるつもりです。まあ、出身が宮城ですし。

このような場を作ってくださったLinkTOHOKUさんも、応援していきたいです。
今シーズン、ありがとうございました。

s_DSC_1936.JPG
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

I野

遠いところ全戦参加お疲れ様でした&総合優勝おめでとうございます!

スケジュール的にも厳しい中、あれ程の走りができるとは・・・凄まじいですね(^^;)

お昼に色々と話ができて楽しかったです。また是非、福島に足を運んで下さい。
by I野 (2013-11-17 21:15) 

YT

おめでとうございます!冷静なレース運びのレポート、さすがです。
今週は2度ですか、、、。
私も出身が東北です。よっしーさんのお隣の県ですが。
東北の人たちは、周囲に山々が多いこともあるのか、ロングライドもできるし、登れるし、地脚がある方が多いことを最近知りました。
今シーズンお疲れ様でした。
またレース&スイーツな記事をお待ちしています~。
by YT (2013-11-17 21:41) 

よっしー

I野さん、

お疲れ様でした。
予想外の展開でしたが、ジャージを守れてよかったです。

帰りの高速道路は、アイスを連続5つ投入して、眠気に勝ちました(^^;

前日のセミナーによると、『駄目な例』ですね…。
by よっしー (2013-11-18 21:41) 

よっしー

YTさん、

ありがとうございます。
気温差で体調を崩しそうです(^^;

逃げを決めるために足を使い、ラストは抜け出すほどの余力がありませんでした。

東北の出身なのですねー。
ロードレースが行われていない県ですよね?(^^;

オフシーズンも満喫していきたいです。
by よっしー (2013-11-18 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。