SSブログ

第25回 ツール・ド・おきなわ2013大会 [ツール・ド・おきなわ]

3週間前のジャパンカップで自転車が壊れてしまい、テンションが下がってしまいつつも、大腿骨骨折が治って、やっとまともに走れると楽しみにしていた大会だったので、なんとか気持ちを保ちつつ、当日を迎えました。

アイオロスをつけて決戦仕様にしたとはいえ、8kg超のTREK1500でどこまでいけるか?
まあ、2008年にもTREK1500で走り、それなりには走れたので、なんともならないことはないだろう。

スタートは、ゼッケンの50番目まではゼッケン順に並ばせていただけるということで、ぎりぎりで前のほうからスタート。

今年は、序盤に目立った逃げがない展開。先導車が長く走っていて、アタックのタイミングも難しかったりしたのだろうか?

そして今年はというか、今年もというか、起こるべき所で落車が発生して、普久川の登りまでに、道を塞ぐような落車が3回、私の目の前で(´Д`)
ただ、予想していた要素もあってか、ぎりぎりですり抜けつつ、集団には復帰して、普久川へ。

前年のような大集団スプリントを避けるべく、ペースアップに加担する。山岳賞を狙うまでの余裕はなし。
5番手で山頂を通過して下りへ。
結果としては、先頭集団は40人30人ほどと、前年よりかなりコンパクトに。

その後、ローテーションはうまく回らす、後ろに追いつかれることが心配で仕方なかったですが、バイクから「差は1分30秒」と伝えられると、何となく安心。

奥の登りもペースを落としたくないので前方で走る。ここは風間選手がいいペースで走っていたか。

2回目の普久川。まあまあのペース。最後尾で入ったので、無理のないペースで徐々に先頭付近まで上がる。
終盤、3人ほどがアタックで抜け出す。
山岳賞狙いと思い、追わずにペースを維持。
で、2人は吸収したものの、一人はそのまま逃げた模様。給水所にいた人が、差は1分と言っている。結構ついた感じ。

高江へ向かう途中、バイクに差を確認してもらうと、2分。
広がっているが、20人くらいいる集団が『普通に』走れば、容易にとらえることができる差。
白石選手が回すように声をかけているものの、集団は全く機能せず、すぐにペースダウンしてしまう。

差は1分30秒まで縮まってから、また2分に広がり、更に広がるような状態。

2位争いには興味はないので、勝つのは自分じゃなくても追いつきたい!という気持ちから、東海岸区間では積極的にひいたつもり。

そんな中、(たぶん)原選手がうまいタイミングで抜け出してしまう。

そして、羽地ダムの登り。
てぃーざき選手がハイペースで突入。私はなんとか追いつく。
その直後に、後方から凄いペースで白石選手がきて、パスしていく。

追いつこうとペースを上げようとしたときに、珍しく足がつってしまい、ペースダウン。我慢の走りの間に、白石選手と中鶴選手が先行してしまう。
上りきったとき、私は、風間選手と山本選手の3人パック。

前は見えるので、回せば追いつくところなのだが、下りきってからのラストの平坦区間で後ろが見えないことがわかると私の後ろの風間選手は前にでないようになってしまう。山本選手は、どちらかというと、余裕があまりなさそうな印象。

5位なんか争うなよ...と思いつつ、前を追うのは諦めるしかない状態。しかしながら、後ろに追いつかれたくはないので先頭で走る。ジャスコ坂で振り切りを試みるも、前から行ったのでは弱く失敗。

結局、最後は風間選手に差されて6位となりました。

優勝は逃げきった清宮選手。
ようやく、おきなわでも結果がでましたね。おめでとうございます。
ローテーションが回らなかったに尽きるレースでした。
白石選手へのマークなのか、竹芝のチームプレーによるものなのか、難しいものです。

私の失敗は、最初の給水所でボトルを受け取らなかったことかもしれません。前年と違って、暑くてヤバかったです。

で、結果だけみれば、6位入賞。
3年前に3位になった後、骨折して、2年間は「もう、以前のレベルでは走れないのかな...」という不安をかかえつつの自転車生活でした。その意味では、入賞できたことはとても嬉しかったです。
骨折してしまったことを後悔し続けなくていい。

まだ、自転車には乗り続けられそうです。
nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

YT

お疲れ様でした!
ゴールにいるとレース展開がわからず、、、でもよっしーさんなら上位で戻られるだろうと信じてお待ちしていました!
市民レースは完走率32%だったと聞き、厳しいんだなあとびっくりしました。
ご挨拶ができてよかったです。また応援させていただきます~。
それにしても暑かったですね。
by YT (2013-11-12 01:06) 

よっしー

YTさん、

ゴール後、声をかけてくださり、ありがとうございました。
1番最初か、それを争う集団で戻ってこれればよかったのですが、面白みにかけるゴールになってしまったかもしれません(^^;

今年は今週末のレースで個人的には終わりですが、来シーズンもがんばりたいと思います!
by よっしー (2013-11-12 23:02) 

I野

お疲れ様でした&入賞おめでとうございます。

8kg超のTREK1500でも沖縄6位は凄過ぎですね。エンジンが違います(^^;)

今週末のレースも熱い走り期待してます!
by I野 (2013-11-13 18:25) 

お名前(必須)

よっしー様、入賞おめでとうございます!!
TREK1500で6位って凄すぎます。
2007年モデルのフルアルミですよね?
ハンディキャップマッチじゃないですか。
さすがはよっしー様です。
心の広さを感じました。
でも僕はよっしー様のポテンシャルをMAX
発揮してくれる新型機を期待してます!
最近発表になったTREKのカンチェラーラ
レプリカとか。。
by お名前(必須) (2013-11-14 11:21) 

よっしー

I野さん、

ありがとうございます。
今週はいろいろと忙しく、自転車のことを考えられておらず、徹夜現地入りになるかもしれませんが、なんとか参加できるようにしたいです。
by よっしー (2013-11-15 19:10) 

清宮

ありがとうございます。やっとって感じです♪
集団は2年前と同じ雰囲気でしたね。
by 清宮 (2013-11-22 00:11) 

よっしー

お名前(必須)さん、

ありがとうございます。
TREK1500は、2006年モデルのフルアルミです。
新しいバイクについては、カンチェラーラレプリカの話題が出てくる前に、決定してしまっていました。
...というか、決定していなかったとしても買えませんが(^^;
by よっしー (2013-11-22 00:36) 

よっしー

清宮さん、

体調は回復されましたでしょうか?

2年前も、「瀕死状態の私でもついていけるくらいのペース」という印象で、ゆっくりでしたね。今年は序盤の平坦区間と、普久川のペースが速めだったというところが違ったでしょうか?

清宮さんは、チェーン落ちがあったり、終盤で勝負に出たものの残念ながらつかまったりで、結果は出てなかったと思いますが、常に勝てるだけの力があったはずなので、今年の勝利は竹馬の友...じゃなくて、筑波の友として本当に嬉しく思っています。

あ~、抜け出したかった~!(笑)
by よっしー (2013-11-22 00:56) 

清宮

ご心配ありがとうございます。
脱水は当日には良くなりました。

常に勝てるって…ちょっと言い過ぎですよ^^;
よっしーさんならいつでも抜けられたでしょー♪

また来年もいろんなレースで遊んで下さい!
by 清宮 (2013-11-25 21:50) 

よっしー

清宮さん、

来年まで待てないので、明日遊びましょう!(笑)
by よっしー (2013-11-30 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。