SSブログ

ツールドささもり、振り返り [Link Fukushima]

「スプリントポイント、山岳賞ポイント」について、

ホビーレースでは見られない、面白い試みだったわけですが、

やはり...

1. シリーズ総合成績のボーナスタイムならわかるけど、ステージの勝敗にも反映されるというのが微妙

クリテならともかく、ロードレースではどうなのでしょう?
ポイントの対象地点も3か所あるので、観戦している人としても、誰がリードしているのかわかりませんし。
実際、レースが終わってからの表彰式時点でもわからなかったわけですし。
近年、ヒルクライムでのネットタイム表彰が、レースをシラケさせる結果になっていることがたびたびありますが、同じような結果にならないことを願います。
ちなみに、私の順位もボーナスタイムを考慮したら、4位から3位2位に上がるのでは?と思いつつ、表彰式が終わった後では、それもまた微妙。


2. 場所やボーナスタイムのことが周知できていなかったことは問題

2回も書くのはしつこいですが、だいじなことなので。
私ですら、スプリントポイントと山岳ポイントの存在は知っていましたが、はっきりした場所はわからず、どの周回か?もわからずにスタートしていました。
理由は、当日、会場に行けばわかると思いつつ家を出て、会場でわからなかった後では、調べることができなかったから。
レース中、急にスピードアップする選手の意図が分からなかったり、勘違いによるスピードアップが危険を招いたり。
上級の最初のスプリントポイントなんて、先導車が目の前にいたような気がしますし。


それから、松川のフロマージュ。
提供できなくても、せめてレース会場で販売してほしかったです。
まあ、これはまたの機会に。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

ハンチェラーラ

お疲れ様でした!
確かにポイント分かりづらかったですね
皆が明確に分かっていたら違う展開になったはず
by ハンチェラーラ (2013-07-04 05:11) 

よっしー

ハンチェラーラさん、

お疲れ様でした。
設定のない周回で2回獲りましたよ(笑)
これから成長していく大会だと思っていますので、まずは大きな事故がなくて良かったと思います。
松川町の方の歓迎してくださる感じも嬉しかったです。よくある"補助金の3年で終了レース"とは違う今後に期待です。
by よっしー (2013-07-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。