SSブログ

自転車乗りの神奈川マラソン [ランニング]

2005年に自転車を始めたときにやめたランですが、

運試し的に申し込んだ「東京マラソン」が当選してしまいました。

で、倍率が9倍(?)ということは、9人に8人は落選になっているわけで、

本気で練習している人で落選続きの人は、

「練習もしていない人が気まぐれでエントリーするなよ!(怒)」

と思っているに違いないわけです(・ω・)

そして結局、練習もせずにあと3週間になってしまったわけですが、

本当に何もせずに「東京マラソン当日」を迎えたら失礼と思い、

とりあえず、本日(2/6)開催のハーフマラソンにエントリーしていました。

『神奈川マラソン』
http://www.runningkanagawa.com/kanagawa_marathon.html


ちなみに、神奈川マラソンには、2002年と2003年に参加していて、それぞれ、

1時間19分45秒、1時間24分17秒

でした。


…が、昔の話なので、参考にはなりません。

70オーバーの体重で練習もしていないということであれば、1時間45分くらいかなぁ…という予想でした。


久しぶりすぎるランの大会で、タイムを狙う目的ではないので、

以前使っていたランパンやランシャツは着る気持ちになれず、

長ズボンのジャージにTシャツ、荷物も預かってもらう200円が勿体ないので、背負ったまま走りました(^^;

kanagawa.JPG

受付でもらった参加賞。

荷物にプラスされて、まさに脂肪率アップ。


整列は、1時間30分~45分のところに並びました。

そして、スタート。

スタートラインの通過が1分20秒くらい。

その後も2km地点くらいまでは、人が多すぎてまともに走れず。

まあ、タイムはどうでもいいので、問題なし。

で、2km地点くらいからは走りたいペースで走れるようになり…、

17km地点くらいからは走りたいペースでは走れないくらい沈みました(笑)

結果は、1時間33分くらいでした。

自己ワーストを更新してしまいましたが、予想よりは走れたかもしれません。


ランに取り組んでいた頃とは全く違う気持ちで参加して、新鮮でした。

たぶん、今の自分の方が“多数派”に属しているのではないか?と感じました。

ただ、記録を狙うわけでもなく、誰かと交流があるわけでもないのに、

お金を払って走るのはどうなんだろう?

と思ってしまうのも事実ではあります。

とはいえ、エントリーしていなかったら、家でゴロゴロ&モグモグだったことは間違いないので、

強制力としては十分に意味があったような気がします。


家と会場の往復も自転車でできましたし(ママチャリじゃない自転車も久しぶり)。


今のままでは、フルマラソンは厳しいと感じたので、頑張るきっかけになればいいのですが…。

というか、手後れ(^^;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 2

kinotty

私の職場ではよりによって「一番走れない人」が当選してしまいました。どうやらそう成る様に出来ているみたいです。当日どうなるか心配です。
by kinotty (2011-02-06 23:07) 

よっしー

kinottyさん

とは書きつつも、個人的な考えとしては、

「お祭り的な要素が大きく、初心者こそが参加するような大会」

であって欲しいと思うとともに、実際にそうなっていると思います。
ホノルルマラソンの日本開催版みたいなイメージです。
運動に興味がない人でも、「記念として」みたいなのがいいと思っています。

私自身は、ランから離れた今だからこそ、エントリーする気になったのだと思います。
by よっしー (2011-02-07 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

イチゴフェア栂池復活? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。