SSブログ

スパルタな「NV-U35」 [NV-U35など]

神奈川県の某所で使用してみたところ、写真の赤線のルートを案内してくれたのですが、私の頭の中では青線のルート(自動車だと案内される道)が案内されると思っていました。

走っている時にルートの詳細を確認するのは面倒なので、不思議に思いながらも音声の案内を信じて進んでいったところ、結構なアップダウンがやってきました。

sagamiko.JPG

【案内された道(赤)】
距離 14.8km(上り:7.1km / 下り:6.1km / 平坦:1.6km)
上り平均斜度:6.4%
上り獲得標高:450m


【候補になりそうな道(青)】
距離 16.3km(上り:6km / 下り:6.1km / 平坦:4.2km)
上り平均斜度:4.5%
上り獲得標高:267m

おそらく、距離最短規範でルート選択をしていると思われますが、「距離7.1km、平均6.4%」と「距離6km、平均4.5%」とでは、所要時間もキツさもかなり違うと思います。(平坦2.6kmを差し引いても)

もっとも、ナビが必要なくらいのサイクリングをする人は、少々きついコースの方が嬉しいくらいかもしれませんが、「方向音痴なので使用している」という人は気をつけなくてはいけないかもしれません。

P1000028.JPG

峠の12%の標識を前に撃沈。140kmを休憩&食糧補給なしで走ってきたカラダにはきつかったようです。


あれ?でも、反対方向に向かう時は青線の方を案内されたので、単純に距離規範というわけでもなさそうです。(統計的な)渋滞情報?

「この人、坂が好きそうだから」だったら面白いのですが(^^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。