スパルタな「NV-U35」 [NV-U35など]
神奈川県の某所で使用してみたところ、写真の赤線のルートを案内してくれたのですが、私の頭の中では青線のルート(自動車だと案内される道)が案内されると思っていました。
走っている時にルートの詳細を確認するのは面倒なので、不思議に思いながらも音声の案内を信じて進んでいったところ、結構なアップダウンがやってきました。
【案内された道(赤)】
距離 14.8km(上り:7.1km / 下り:6.1km / 平坦:1.6km)
上り平均斜度:6.4%
上り獲得標高:450m
【候補になりそうな道(青)】
距離 16.3km(上り:6km / 下り:6.1km / 平坦:4.2km)
上り平均斜度:4.5%
上り獲得標高:267m
おそらく、距離最短規範でルート選択をしていると思われますが、「距離7.1km、平均6.4%」と「距離6km、平均4.5%」とでは、所要時間もキツさもかなり違うと思います。(平坦2.6kmを差し引いても)
もっとも、ナビが必要なくらいのサイクリングをする人は、少々きついコースの方が嬉しいくらいかもしれませんが、「方向音痴なので使用している」という人は気をつけなくてはいけないかもしれません。
峠の12%の標識を前に撃沈。140kmを休憩&食糧補給なしで走ってきたカラダにはきつかったようです。
あれ?でも、反対方向に向かう時は青線の方を案内されたので、単純に距離規範というわけでもなさそうです。(統計的な)渋滞情報?
「この人、坂が好きそうだから」だったら面白いのですが(^^;
走っている時にルートの詳細を確認するのは面倒なので、不思議に思いながらも音声の案内を信じて進んでいったところ、結構なアップダウンがやってきました。
【案内された道(赤)】
距離 14.8km(上り:7.1km / 下り:6.1km / 平坦:1.6km)
上り平均斜度:6.4%
上り獲得標高:450m
【候補になりそうな道(青)】
距離 16.3km(上り:6km / 下り:6.1km / 平坦:4.2km)
上り平均斜度:4.5%
上り獲得標高:267m
おそらく、距離最短規範でルート選択をしていると思われますが、「距離7.1km、平均6.4%」と「距離6km、平均4.5%」とでは、所要時間もキツさもかなり違うと思います。(平坦2.6kmを差し引いても)
もっとも、ナビが必要なくらいのサイクリングをする人は、少々きついコースの方が嬉しいくらいかもしれませんが、「方向音痴なので使用している」という人は気をつけなくてはいけないかもしれません。
峠の12%の標識を前に撃沈。140kmを休憩&食糧補給なしで走ってきたカラダにはきつかったようです。
あれ?でも、反対方向に向かう時は青線の方を案内されたので、単純に距離規範というわけでもなさそうです。(統計的な)渋滞情報?
「この人、坂が好きそうだから」だったら面白いのですが(^^;
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