SSブログ

ツール・ド・つくば2009 [自転車レース]

ツール・ド・つくば」という記念すべき第1回大会に参加してきました。

090614_00.jpg

平沢官衙遺跡→不動峠→風返峠→つつじヶ丘

というコース(約11.5km、高低差520m)で、現状はヒルクライム大会となっています。

募集人数が全体で200人と少なく、募集から2日で締切の人気大会でした。

エキスパートクラスは17人のエントリーで、出走は13人でした。

人数は少なかったですが、なかなか濃厚なメンバーでした。

パレード走行(?)の後、8時30分にスタート。

序盤は竹芝な3選手(のりっくさん、ますらおさん、ミポさん)が展開を作る感じ。

ますらおさんが先頭でペースを上げて、不動峠までの中盤でミポさんを発射。のりっくさんは途中で離脱し後続を抑える役目に。



↑スタート~のりっくさん離脱まで



↑3人→2人のシーン



↑2人になってから表筑波スカイライン合流地点まで

というわけで、ここからはミポ選手と私の一騎打ち(?)に。

気になる(?)不動峠の通過タイムは11分58秒。下の道しるべの通過が1分26秒だったので、いつもの計測区間は10分32秒で上ったようです。

スカイラインのアップダウン区間、本来ならばアタックしたくなるところだったのですが、今回は一緒に走ることを選びました。

不動峠までの区間からすると、風返峠まではペースを抑えるような感じになりました。

風返峠の手前の微妙な下りに入るところで前に出て勢いをつけて下ると、つつじヶ丘ののぼりに入るところで、後ろから変速がうまくいかない音が聞こえました。

様子を伺いながら走ると、とりあえず止まることはなくチェーンも戻ったみたいなのでそのまま走り続ける。

そして追いついてきたのを確認して、少し走って、これからどうするか。

牽制に入るのも嫌だったので、ひき続けることにしました。ペースアップして、それでもついてこれるなら、強い選手ということで。

残り500mからシッティングのままペースを上げると、きちんと対応できている様子。

そして、残り100mを切ったところで、ミポ選手が後ろからアタック。

一度、そのまま見送ろうと思ったものの、一応追う。

で、ここで思わぬアクシデントが…。

なんと、ゴールの少し手前にあった緑のシートで、ミポ選手がゴールと勘違いして止まってしまったのです。

その間に私がかわしてゴールしてしまいました。

私はゴールはもっと先だと思っていたので、この後、スプリントだと思っていました。普通に走っていたら、距離が足りずにそのまま負けていました。

一応、優勝ということになったのですが、後味がよくない結果になってしまいました。

上りのカーブの直後にゴールというのは、あまりよくないかもしれません(ゴール2秒前までゴールラインが見えませんでしたから)。

いずれにしても、ミポ選手とは今後いろいろなレースで一緒に走ることになりそうです。今後も一緒に楽しんでいけたらと思います。

result.jpg

↑エキスパートクラスのリザルト

さて、「ツール・ド・つくば2009」ですが、大きな事故もなく終了し、嬉しく思います(ゴール後の段差で落車していた選手がいましたが)。

大会開催までの努力やいろいろな思いが感じられました。そしてボランティアの方々の支え。

練習でも訪れていた筑波山でレースをすることができて、本当に嬉しかったです。結果はともかく、竹芝の方々とも楽しく走ることができました。

DSC04147.JPG

表彰式の後の抽選会でも帰ってしまっている選手が殆どいなかったところは、この大会を待ち望んでいたという参加者の気持ちを反映していたのだと思います。

来年以降、コース等が変更されたとしても、引き続きつくばでレースが開催されることを願います。

DSC04146.JPG

【本日の装備等】
自転車:スーパーTREK1500Z
体重:65.5kg(Mt.富士から微増)

nice!(1)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 13

furu8ma

総合優勝おめでとうございます!
ファンです、と声をかけさせて頂いた者です。(何度か書き込みもさせていただいてます(^^)

初めて生よっしーさんを拝見させて頂きましたが、いったいどこにあの大量のカロリーが消えているのかまったくわからないスマートさですね。(あたりまえか・・)

動画レポも興奮しながら見させて頂きました。
いつか、よっしーさんと同じクラスで走りたいです。夢のまま終わりそうですが・・・。

by furu8ma (2009-06-15 06:12) 

hide107

優勝おめでとうございます。
声をかけさせていただいた黒ジャージの男です。動画レポでの不動峠を平地のように登ってしまう次元の違う走りは自分からは天上人です。
しかもレース後にもう一度登ってしまうなんて・・・

握手でもしてもらえば良かったかな。そうすれば少しはあやかれたかも(笑


by hide107 (2009-06-15 06:44) 

ナカノ@BM

優勝おめでとうございます(^^
後味はともかく、それもまたレースと言うことで。
イベントとして成功だったようですし、定着して欲しいですね!

それにしても不動10分半ですか。速いな~(^^;
by ナカノ@BM (2009-06-15 10:11) 

Light-weight

地元ラジオ局のインタビュー時に話をさせて頂いた者です。
動画を見て、やはりレベルが違う!というのを実感しました。
来年は同じ舞台で戦えるよう、よっしーさんの今回のタイムを目標に練習に励みたいと思います。
優勝おめでとうございます。
by Light-weight (2009-06-15 12:57) 

ますらお

動画公開ありがとうございます!
自分が走ってる姿なんて初めてみるのでうれしいですよ。
しかしTREK1500の方でアレですか。。
まだまだ差が大きいですねぇ。
チームメイトからも刺激を貰いましたのでもう少し頑張らなくちゃなぁと思ってます。

何にせよ、昨日は楽しい一日でした。
今年で一番楽しかったレースを挙げるならつくばになるかもしれません。
by ますらお (2009-06-15 13:23) 

ミポ

お疲れ様でした。
よっしーさんとゴールまで一緒に走れてとても楽しかったです!
また一緒のレースに出れる日を楽しみにしてます。

それまでには本気のよっしーさんと走れるようになっていられるように
頑張ります^^

動画のUPありがとうございました!!
by ミポ (2009-06-15 19:44) 

よっしー

furu8maさん、
お疲れ様でした。
ゴール地点で声をかけていただいた時、表彰台でご一緒したとき、furu8maさんだとはわかりませんでした。
ピースとかしてスミマセンでしたm(_ _)m
カロリーは、見えにくいところについているのですよ、きっと…(^^;
furu8maさんも表彰台、おめでとうございました。
これからも自転車を楽しんでいきましょう!

hide107さん、
ありがとうございます。
声をかけていただき、励みになりました。
握手なんかしたら、お腹が空いてくるかもしれません(笑)

ナカノ@BMさん、
ありがとうございます。
超ポジティブに考えれば、「それだけ消耗させていた」というところでしょうか(笑)
いずれにしても、大会は大成功だったと思います。
これをきっかけに、さらに地域の理解が深まっていけば、つくばが自転車のまちとしてさらに発展していけると思います。
来年以降も楽しみです。
不動峠のみなら10分台はいくと思っていましたが、その後も続くのに10分半で入ってしまったのは予定外でした。

Light-weightさん、
お疲れ様でした。
今回が初レースということでしたので、今後が楽しみですね。
ラジオ、どんな感じに放送されたのか、気になります(・ω・)

ますらおさん、
チームプレイとしては最高に近かったのではないでしょうか?
序盤のますらおさんのハイペースがなかったら、不動峠、その後のアップダウンでの先頭集団が大きくなって、その後に牽制になったらどうなっていたかわかりません(私も不動峠で予定よりも消耗しましたし(^^;)。
動画も大失敗していなくて良かったです。
私もスタート前からゴール後まで、ますらおさん達のおかげで楽しい一日となりました。チームもいい雰囲気ですよね。
次のレース、ますらおさんの好成績を期待しています。

ミポさん、
お疲れ様でした。
今回は走り終えて楽しかったと思えるレースができればと思っていました。
竹芝の皆様のおかげで、気持ちよく走ることができました。
今後は、レースでご一緒することが多くなりそうですね。
楽しくないレースもあると思いますが、それは一緒に苦しみましょう!(笑)
あまり強くなりすぎないようにお願いします(笑)
by よっしー (2009-06-15 21:22) 

浜通りの風

お疲れ様でした。ゴール後にブログ見てますと挨拶した者です。ゴール直後に落車したのも私です。動画の撮影面白いですね。原付バイクのようなスピード感動しました。またどこかでお会いできたら幸いです。
by 浜通りの風 (2009-06-15 22:23) 

よっしー

浜通りの風さん、
おカラダと自転車と、大丈夫でしたでしょうか?
とても雰囲気のいい大会でした。改善すべき点もいくつか見受けられましたが、今後、改善していけると思います。私もできることがあれば、力になりたいものです。
by よっしー (2009-06-16 08:07) 

yama

優勝おめでとう御座います...坂とれ会の山下と申します
私は40歳以上のクラスで参加したんですが....2位で御座いました
不動の映像見て感動してます...竹芝の選手の走り良いですねー
撮影している...よっしーさん自分が写らないのにスゲー
しかも本番レースを撮影するのは....質問どこのカメラでどんな風に撮影するんですか?
興味有ります.....大会会場で会ったときはよろしく...ヴィテスジャージ着用が多いと思います.....
by yama (2009-06-16 16:21) 

よっしー

yamaさん、
ありがとうございます。
「竹芝プロモーションビデオ撮影会(仮称)」でした(笑)
カメラや撮影方法は…まあ、ありふれたものです(^^;
私自身は恥ずかしいので(?)映らなくていいのです。
ヴィテスジャージはレース会場や不動峠でもよくお見かけします。こちらこそよろしくお願いします。
by よっしー (2009-06-16 20:15) 

のりっく

>のりっくさんは途中で離脱し後続を抑える役目に。
ただの「千切れて消えたヤツ」を、こんな最高の表現に変換していただきありがとうございます(^ー^)ノ

動画UPもありがとうございます!
お陰様で僕の夢がまた一つ叶いましたm(__)m
今回のツールドつくばで自転車競技に満足してしまったところもありますが、また楽しみながら次の目標が見付かればとも思います。
また宜しくお願いします!
by のりっく (2009-06-17 01:26) 

よっしー

のりっくさん、
つくば、お疲れ様でした。
いえいえ、(勝手にですが)安心して走れました。
本当に、自転車生活は楽しくやっていきたいですね。
いつの日か、レース後に(サッカーのように?)汗だくのジャージ交換でもやりましょうか?(笑)
by よっしー (2009-06-17 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。