SSブログ

JCRCin川越のゴタゴタについて [自転車レース]

3月16日に川越水上公園行われたJCRCのレースですが、リザルト等に関して、少しゴタゴタがありました。

私が出たSクラスは、ポイントの集計ミスで、リザルトの訂正がありました。

最初は7位だった私は、これによって、8位になりました。最初から8位だったら、「JCRC賞(8位などが飛び賞的に対象)」だったので残念。キーホルダーを貰い損ねました(笑)

それから、危険防止のために、危険な行為をした選手は失格にすることがると規定にも書いてあるのですが、この日は、ゴール時にハンドルから手を離すのは危険なのでしないようにと、スタート前に注意がありました。

実際、失格になった選手もいたようです。

で、Sクラスですが、

(ポイントでもゴール順も)1位の選手が、ゴール時に片手を離したとから…という内容を掲示板に書いた人がいて、それが発端で(?)、その選手が降格を申し出たとかで、再度、リザルトが訂正されました(1位と2位が再び入れ替わった)。

ルール、審判の判断、マナー、その他、いろいろ複雑なところであります。

Dsc06322s.jpg

私はゴールシーンを直後で見ていて、「手を離した」とか気にならなかったくらいなので、少なくとも「自己をアピールするための派手なパフォーマンス」ではなく、「喜びから来る軽いガッツポーズ」だったと思うので、ゴタゴタが残念です。伊藤みどりのガッツポーズみたいなものです(古すぎる…)。

落車を引き起こす原因となった斜行もありましたが、なにをどう判定するかは、どんなスポーツでも難しいものです。ルールは公平な競技を成立させるために存在し、誰かをおとしいれるためのものではないというのが、私の思うところです。

DSC01338.JPG

「つぶ餡」と「こし餡」はどちらがおいしいか?

DSC01339.JPG

どっちも美味しい。ということで。


ちなみに、平均速度にこだわっている方もいらっしゃるようですが、コース1周の距離は、私の計測では、1.38kmでした。公式リザルトの平均速度は1.5kmで計算しているので、参考までに1.38kmで計算しなおすと、

  • チームTTのトップチーム:46.58km/h(@1.5km公式) → 42.85km/h(1.38km換算)
  • X3クラスのトップの速度:44.92km/h(@1.5km公式) → 41.33km/h(1.38km換算)
  • F1クラスのトップの速度:38.24km/h(@1.38km)
  • Sクラスの先頭ゴール:41.93km/h(@1.38km)

という感じです。マスドレースの速度にどれほどの意味があるかわかりませんが、参考までに。

※あ、記事を書いている間に「確定版」が「見直し中」になってる…
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 3

ココくん

世界的に見れば、ちっちゃい大会でもこんなことあるんだからUCIなんてもっと凄いんだろうね。
どんなモンでも文句を言う奴はいるんだね。

あっ、この間グレートベーグルナンバーワンwithあんこ持ってきていたんですけど、渡すの忘れちゃいました。

おはぎ私も食べました。
あんこ万歳!


by ココくん (2008-03-22 20:39) 

斜行したと言われている者(食べ放題・甘いもの好き)の関係者

初めて書き込みさせて戴きます。
あのレースでの本当の優勝者はゴールを一位通過した彼だと思います。
積極的で強かった。
ゴールでの手放しも大したものではないように思います。
ただその事を覚えていないと言わず自己申告するあたり
今回の優勝以上に将来性のある選手に思います。

斜行が原因で落車と書いてありますが
あの週、逃げていた人がゴール前失速してそれを避けるために
左右に分かれました。
斜行したと言われた彼も落車を回避するために
右に避けて少し開いていた間に差し込んだのですが、
隣の方を圧迫して落車の原因を作ってしまったのは事実です。

レース後落車なさった方には謝りに行きました。
怪我が大きなものでなく・・・それだけが幸いでした。

ちなみに落車なさった方のチームの社長さんが
レース後お声かけ下さり、好意的に祝辞を戴きました。

ポイントを取りに行く為だけの危険走行と思われるのが
悲しくて書き込みさせて戴きました。
by 斜行したと言われている者(食べ放題・甘いもの好き)の関係者 (2008-03-23 12:22) 

よっしー

ココくんさん、
「グレートベーグルナンバーワンwithあんこ」、残念です!
それにしても、凄いネーミングですね(^^;
あんこ、毎日食べ続けています。歯はボロボロです(笑)
あんこ万歳!


…の関係者さん、
Tさんの積極的な走りは、素晴らしかったです。今回のレースの順位はどうあれ、今後、注目したい選手となりました。
斜行が…に関しては、映像も何度か見て、事情は把握できたつもりです。スプリントは難しいです。
レース経験が浅い私ですが、Nさんは、一昨年のFISCOのレースで終盤まで小集団で走ることになったこともあり、凄い選手として意識しているひとりです。ちなみに最後のアタックについていけず、Nさんが優勝、私は4位でした(^^;
ヒルクライム(しかも年齢別)が多く、昨年はNさんと同じレースを走ることはなかったのですが、今年は機会がありそうですので、楽しみにしているところです。私がついていければですけど(^^;

Nさんも甘い物好きなのですね(笑)
by よっしー (2008-03-23 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。