SSブログ

FFXI(前編) [ゲーム]

2002年5月16日、「ファイナルファンタジー11(FFXI)」というオンラインゲームのサービスが開始されました。

ファイナルファンタジーが好きだった私は、電話加入権から準備して、ほぼサービス開始と同時にFFXIを始めることになりました。

最初のうちは週に2,3回くらいでプレイしていたのですが、半年後くらいから徐々にプレイ時間が増えて、気がついたときには、

「会社以外の時間は殆どFFXI」

になっていたのでした。サービス開始から1年半ほど経ったとき、1日の平均プレイ時間は6時間を超えていました。

こんな生活は次第に歪を生じ始め、ゲームを始めてから2年になる2004年5月、FFXIから離れる決心をしました。手始めに、週1回のジム通いを決まりごとにしました。中毒症状の緩和のために(ニコチンパッチのごとく?)「オフラインゲームのFFX-2」をやったりして気を紛らわせました。ゲームをやらない人にはわからないかもしれませんが、オンラインとオフラインとでは、熱中の要因が根本的に違うのです。そして、FFX-2には熱中することになりましたが、FFXIからは離れることができました。もちろん、FFX-2への熱中もFFXIの時のような病的なものではありません。


結局、約2年間、私はヴァナディール(FFXIの世界)に住んでいたわけです。会社に9時間、通勤に3時間の人間が6時間いる世界ですから、他には何もなかったと言っても過言ではないでしょう(もちろん、休日の分も平均すると、「まし」になりますが)。

2年間のヴァナでの生活は楽しかった。目を覚ました今でも楽しかったことは認めざるを得ません。しかしながら、この2年間に失ったものも大きかった。あまりにも大きすぎました。


体力、人とのつながり、…、いろいろなものを失いました。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 2

LEO

まあ、目が覚めてよかったじゃないですか。結果オーライ。
今現実と思っているよっしーさんの世界も、もしかしたらバーチャルかも(笑)
by LEO (2008-01-28 18:35) 

よっしー

最近、「xxxHOLiC」というマンガを読んだら、そんな風にも思えてしまいましたよ(笑)
by よっしー (2008-01-28 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

レガルシィ・イナーメFFXI(後編) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。