SSブログ

泉ヶ岳タイムアタック(2回目は19分43秒) [泉ヶ岳]

泉ヶ岳TT。昨日、初めて走ってみて、24分00秒だった。ただ、

  • 向かい風で強風
  • 走りも本気を出していない
  • 荷物が結構あり

という言い訳の要素があり、24分を持ちタイムとするのも不本意だったので、早速、2回目の挑戦をしてきた。

今日は、風も殆んどなく、天気も快晴。

 

今回は、青葉城址とかも予定していないので、ボトルも1本にして、荷物を減らしての挑戦。残った言い訳は「自転車が練習用」ということだけ。

で、スタート地点の「川崎上」に到着。そして、早速、スタート!

今回はコースを知っているので、ペース配分がやりやすい。

「温泉」で、6分04秒。その後、「泉ヶ岳まで4km」という標識もあったことに気がついた。

「泉ヶ岳まで3km」の標識で、10分57秒。

「10%」の標識で、13分19秒。

トンネルの手前で時計を見ると、まだ18分。これは、自己記録更新は間違いない。

トンネル内は疲れが出てしまったけど、トンネルを抜けてゴールが見えると、あとは頑張ってゴール!

結果は、19分43秒。大幅に記録を更新。

 

現在はチームミヤタの増田選手(宮城県出身)が出したというウワサのコースレコードの19分?(まあ、きちんと管理されているコースレコードじゃないのは明らかだけど…)も見えてきた感じで、あとは、レース用自転車を使ったら、どこまで伸びるか…。それは、今後の楽しみかな。

タイムアタック後、せっかくなので、ゴール(泉ヶ岳の駐車場)の先のスプリングバレーまで行ってみた。この区間は、走ってみると、距離が4.0kmで上昇180mだった。泉ヶ岳タイムアタックとあわせると、約11.2kmで上昇600m。それなりのレースにはなりそう。

でも、首都圏からここまで来るには物足りない規模かなぁ? 実現したら、私は参加します(笑)

それから、昨日と今日のデータを重ね合わせてみた。青が速度で赤が高度。薄いほうが昨日のデータ。高度が違うのは、気圧で高度を測っているためで、天気図を見ると納得できる。

あぁ、自宅の近くにもこうゆう環境があったらなぁ…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。