SSブログ

不動峠タイムアタック(初) [不動峠(筑波山)]

以前から行きたいとは思っていながら行けていなかった筑波山に初めて行ってきました。

去年、中止になった「ヒルクライムつくば」のコースで練習しようと思って、コースを確認するために検索してみると、「不動峠」というキーワードが出てきた。どうやら、自転車乗りたちのタイムアタックのメッカっぽくなっているらしい。

これは面白そう。というわけで、練習コースは不動峠に変更!

このコース、情報では約4kmで高低差は約300m、ゴール手前に10%の部分があるとのこと(走行後に確認した自分のポラール計測では3.8kmで+260mなので、誤差の範囲というところ?)。

少し迷いながらも峠の下の立て札(不動峠4km→みたいなやつ)に到着。そして、スタート。

最初は元気だったものの、1.5km地点あたりから、速度表示が20km/hを下回り始める。そこからは淡々と走るだけ。思っていたより路面は凸凹で、落ち葉なども多少気になる感じだった。車と自転車がそれぞれ1台ずつすれ違うくらいで、交通量は少なめ。時計が11分くらいの時に、噂の10%の標識を発見。そして間もなくゴール!

 

タイムのほうは、11分42秒1だった。もう少し速く走れると思っていただけに残念。まぁ、初めてでおそるそる走ったから仕方ないか。

ゴール地点にいた他の人に挨拶をして、そのまま(表筑波スカイライン?で)風返し峠へ。ここもなかなかのアップダウンだった。風返し峠からは下り。あぁ、下りがなければいいのに…。

というわけで、初筑波山はなかなか良かったです。あの近くに住んでいる人が羨ましいです。たまに行くようにしたいです。

それにしても、富士山のあざみラインは、平均で10%超ということなので、不安になってきました(^^; 今日の最後のところがずっと続くのかと思うと自信がない(それに22%とかって…)。さて…。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。