SSブログ

REALAXIOMを使ってみる「第1回」 [REALAXIOM]

というわけで、「REALAXIOM」を使ってみた。

ちなみに、環境は、

  • REALAXIOM(ローラー台)
  • ケイデンスセンサー(ローラー台に付属)
  • 心拍計レシーバー(ローラー台に付属)
  • 心拍計トランスミッター(POLARのを流用)
  • TREK2000(自転車)
  • 防振マット
  • ノートPC
  • プロジェクター
  • スクリーン(白い壁)

で、マラソンの練習のために買ったPOLARが、またまた役に立った。

ローラー台には、コースの映像用のDVD-ROMが2枚付属していて、各々1コースずつが入っているっぽい。とりあえず、最初に触ったほうをPCに入れた。

約15キロの上って下るコース。スタートして暫くすると、自動的に負荷が重くなる。同時に画面上の傾斜表示が変化する。表示が6%になったところで、インナーに入れようと思ったら、

「うっ、レバーが動かない…。」

実は、左手がギアを変えられるほどには回復していなかったらしい。右手を左のレバーに持っていって、右手でなんとかギアチェンジ。ハンドルを握っていると、右手すら痛いので、「まだ早すぎたかな…。」と思いながらも、今日だけは走りきろうと続けた。

15分くらい経過したところで今度は下り。また、右手でギアチェンジして、スピードを上げる。思っていたよりも音がうるさくて、近所から苦情が来たらイヤなので、適度に抑えることにした。
ローラー台を使ってみて、エアロバイクが静かだったことがわかった

30分くらいで終了。それなりに運動になった。
負荷が変わったときもケイデンスを一定に保つことができる点がエアロバイクとは違う。
エアロバイクより面白いけど、音がうるさいのが気になるので、平日の使用は難しそう。休日は外で走りたいので…、とか考えると使い道が微妙…。
まあ、天気が悪い週末には重宝するかなぁ。
「アップ用にも使えたらいいな」と思っていたけど、それは別のものを買ったほうが良さそう。

正月明けあたりから、使っていければと思う。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

うん、うん、あまりわからないけど、前向きでいい感じですね!!
良かった、よかった!! 12月になって急に冬が近く待って、
筋肉の動きも鈍くなりがちですが、冷やさずにゆっくり頑張りましょう~
マッサージ時に、何のオイル塗ってるんでしょうか??
by (2005-12-11 16:30) 

t-bib

おっお!!
室内にいながら、画面にあわせて練習ですか~!!
それも負荷がコースに会わせ変化する!
今慌ててHPを一所懸命読む「ん~詳しいところまで理解できん・・」。
でも、良い値段しますね~799ユーロですか。
試してみたい気もしますが、家は投影する壁が・・・・・問題ありですね。
居間は子供の遊び場になっているし。
ところで、REALAXIOMは個人輸入なんですか?
心揺れています。
by t-bib (2005-12-13 16:10) 

よっしー

tamirinさん、
マッサージといても、オイルを塗るほど本格的ではないのですよ(><)
でも、お風呂で石鹸とか使うだけでもやりやすくなるので、いいのでしょうね。

で、手首のほうはまだあまり動かないのですが、肘はかなり良くなりました!
土曜日に病院に行ったとき、180度まで伸びるようになったので「良くなりましたね~」と言われて「ふふっ」と思った瞬間、右腕の肘の角度を測ると、、、195度!「もう少しですね」に変更となりました(笑)
by よっしー (2005-12-13 21:59) 

よっしー

t-bibさん、
HP、詳細が書かれていなくて不親切です。
映像は、投影しなくてもいいのですが、雰囲気が出るといいですよね。
REALAXIOMは、通販とかで買ったほうが安そうです。普通に国内の店で入手できました。
CompuTrainerは、国内代理店だと228000円もするので、個人輸入のほうが安いのですが、円安で割安感がなくなりつつあります(20万は切れるか?くらい)。
でも、感想としては、「映像」よりも「コースに応じて負荷が変わる」ほうが嬉しかったです。まだ、1回しか使っていないのですけどね(><)
by よっしー (2005-12-13 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。